高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2019.09.05

工務店 外構業者

質問者/ショウイチ

工務店が強度があがるためと基礎土間を延長しました写真添付、外庭に延長した基礎土間部分にタイルデッキを設けたのですが、基礎立ち上がりから
室内側の基礎土間に浸水があり、工務店側の見解は外構業者が防水をおこなわなかった為と主張し外構業者側は工務店は引き渡しの前から立ち上がり部分の室内側に湿りが確認していたにも関わらず引き渡し前に止水防水をしていなかったと両者の意見が割れているのですが、プロの方々からのご意見をお伺いしたく相談させて頂きました
家づくりの基本はグランドラインと(GL)と云われる外部地盤面より、床下地盤面を高くすることが前提です。
雨量の多い時も雨水が床下に浸透し難くすることが目的です。

本件は床下土間面とGLが同じ高さになっております。
床下面は将来的にも変わる事などありませんが、GLはエクステリアや舗装などでも下がる事はなく、上がる一方です。

出入りをし易くするためにタイルデッキを取り付けることもありあるのですが、その際はタイルデッキと基礎コンクリートの立ち上がりを分離する事が理想です。
本件は既に出来上がっているようなので対応策としては、基礎コンクリートとタイルデッキの上部に溝(タイルカッター)を付けて左右どちらかに傾斜を付ける対応策があります。

単なる防水シートを塗布しても紫外線劣化で恒常的な防水は期待できません。
また出来れば床下に乾燥砂を敷設してGLより床下面を高くしておくのが最適です。
とてもデリケートな事象ですが、建造物の寿命にも関わるので実践すべきです。