高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2021.04.15

庭の陥没と住宅のヒビ

質問者/なつ

 5年前に建てたのですが、1年過ぎあたりから庭の一部が陥没し始めました。その陥没は初めは小さかったのですが段々と大きくなり、今は2m、深さは25cmぐらいになっています。ハウスメーカーに問い合わせたところ、土地には何も問題ないとしか答えません。最近、その陥没した穴の先にある玄関のタイルや土台にヒビが入りました。これは何か関係あるのでしょうか。土地に問題があるとしたら、これは契約違反になるのでしょうか。このままだと家が傾きそうで心配です。問題が業者にあれば契約を解除して家を建て直させたいのですが、可能でしょうか。
 心配で仕方ありません、アドバイスをお願いします。
家を新築する際に施工工務店は、5年前も現在も「瑕疵保険」加入が義務化されています。
瑕疵保険加入もしくは供託金を積むことになっております。

この瑕疵保険は地盤沈下などで、その敷地に建つ家屋に損傷が発生した際に適応される可能性があります。
地盤との因果関係を証明することも必要です。
先ずは、本件の瑕疵保険証書の有無を確認すべきでしょう。

瑕疵保険に加入していても、敷地の地盤面に空いた孔は対象となりません。
本件の開発業者と施工者との関係が要点となります。
業者さんに忌憚なく問い合わせを行うべき事象です。