高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

結露と換気の問題

窓の結露や壁のカビ、床下の換気の悪さなど

2021.09.13

新築・夏の結露、スイッチとコンセントから水が流れ出ます

質問者/koma215

今年6月に完成した新築に住んでおります。
入居からエアコンは除湿50くらいで、ほぼ24時間つけておりました。
夏、気温28度くらいになったころ、外壁面側のコンセントやスイッチから壁を伝って水が流れてることに気づき、コンセントとスイッチの蓋を開けてみたら結露した水が流れてきました。

住宅メーカーの担当者に来ていただいたところ、コンセント部位を開けて、『夏によくある結露です。天気の日は窓を開けて外気温と室温を同じにしてください。壁の中は大丈夫です。冬になると窓がびしょ濡れになるくらい結露しますよ。』と言われました。

その後も結露の時は結露する場所のコンセントとスイッチの蓋を開けて水を拭き取りを続けております。

また、天井点検口を開けたら肩にザーっと水が降ってきて、蓋に水が溜まってたようでした。なかはすごい湿気と熱気でした。
真上にガラスウールがあり中は見えなかったですが、ガラスウールの袋が垂れ下がり、かなり重さがあったので水を吸っているのかなと感じました。

内部はスマホカメラで撮影するくらいしか隙間がなかったのですが、ガラスウールの綿がそのまま置いてあるように見えるところもありました。(どのような設置が正しいかわからないのですが、綿のまま直置きしていたら水分を吸ってカビないかと不安もあります。)

床下点検口を開けたら、木に黒カビらしきものも見えて、結露と関係があるのかなと不安に思っております。
この黒カビも、このまま放置して良いものか、削ったり…防カビ剤を置いたり、何かしら対処しなければいけないものなのか教えていただければと思っております。

新築でも結露するのは普通です…というメーカーさんのお話しに不安があり、現状の我が家がこのままで本当に大丈夫なのか悩んでおり、こちらに相談させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

※壁に伝って流れていた初期の写真はありません。驚いてすぐに拭き取ってしまい、その後メーカーさんに連絡するために結露している箇所の写真を撮影しました。
確実に異常状態です。
千葉県あたりで夏場、通常ではこのような結露は発生しません。
結露とは、一定の温度と湿度で露点温度になった部分に発生ます。
本件では、湿度が異常に高くなっていることが伺えます。

要因として考えられるのは、グラスウール断熱材が最初から湿気を抱えていたのかも知れません。
また施工中に雨水によって湿気を吸ったままになった場合も考えられます。

夏場の結露は、冷房によって室温が下がると、外気に含まれた湿気が通気層を抜け、外部の透湿シートを通り抜け、グラスウールの内壁側に張っているポリフィルムに結露して、その湿気がグラスウールに吸い込まれる場合が稀にあります。
極めて悪条件が重なった時だけに発生ます。

本件の結露現況は、上記の夏型結露の範疇をはるかに超えています。
写真でみても湿気を抱えたグラスウールが要因のように見えてしまいます。
第三者に見分して貰い、客観的な判断を仰ぎ、然るべき処置をすべきです。
放置しておくと早急に腐朽菌が発生し、構造体まで腐らせてしまう場合があります。