高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

設備や内装一般

暖房や電気湯水器、トイレの配管など

2021.09.14

壁の間に隙間があります。

質問者/いいにく

脱衣室の壁の所に隙間があるのですが大丈夫なのですか?
触るとへこんでおり間に隙間があります。工務店に相談した所、凹んできているのは、経年劣化で石膏ボードのつなぎめのパテが痩せてきたかと思います。乾燥や湿気を繰り返す内、どうしても年数が経過するうちになってしまいます。そのままでも大丈夫です。気になるようであればパテして貼り替えになりますが、施工不良ではありません。と返ってきました。本当に問題が無いのか気になりますアドバイスよろしくお願い申し上げます。
写真がないので私も含め、アドバイザーの方々は、正確な回答に躊躇してしまいます。
木造での家づくりでは、何らかの経年変化が避けられません。
乾燥木材で含水量15%前後と云われますが、二三年で10%以下にまで乾燥し、当然ながら乾燥収縮いたします。
木材で家をつくるときの宿命でもあります。

当然ながらメンテナンスフォローを行わなければなりません。
構造的な問題はないと推察されますが、見た目の問題が残ります。
施工工務店を上手にその気させ、末永くメンテナンスフォローをして貰えるような人間関係の構築が必要です。
賢い施主の腕前ともいえそうです。