高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

設備や内装一般

暖房や電気湯水器、トイレの配管など

2021.12.01

新築戸建ての床下カビ

質問者/かがみ

相談失礼いたします。
仮契約中の新築戸建てにつきまして、本日、売買契約直前の内見にて床下確認をしたところ、床下天井にカビが発生しており、カビ臭が充満していました。
素人目から見ると部分的に腐敗しているようにも見えるのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、現状のカビや腐食の具合(対処可能か、改善は難しいか)等をご教示頂けますでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。

この程度のカビは、新築でもよくある事でしょうか?
それとも、いわゆる欠陥住宅でしょうか?
合わせてご回答いただけたら幸いです。
この写真だけでは断言できませんが、見た限りかなり深刻な状況にあると感じます。
床下は、土台、床下地はもちろん、土間もカラカラに乾燥してしていなければなりません。

またカラカラ乾燥に保持するには、先ず外部地べた面(グランドライン・GL)より、床下面が少しでも高くなっていることが有利です。
床下面がGLより低い場合は地下水面位が、極めて低くて雨が降っても床下浸透しない特殊地盤面に限ります。

本件の地盤面がどのような地下水位になっているかどうかは解りませんが、とにかく床下は完全乾燥になるような仕掛けをしなければなりません。

大量の換気量で空気が大きく動かすことで、梅雨時期、乾燥時期も関わりなく空気を動かす続けるとカビや腐朽菌は発生しません。

床下面がGLより低い場合は、家の周辺に側溝をつくり側溝枡から機械排水するような手段があります。