高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

結露と換気の問題

窓の結露や壁のカビ、床下の換気の悪さなど

2022.02.07

断熱材(袋入グラスウール)について

質問者/しずを

はじめまして。昨年注文住宅を建てたものですが、少々気になることがありまして相談させていただきます。

先日、建築中の写真を見返していたところ断熱材の入れ方が、メーカー推奨の方法と違う方法で入れてあるような気がしてきました。


安普請ですし完成もしたので、今更どうこうも言うつもりもするつもりもないです。
ただ気になるのは、
?これでもさほど問題ないのか、
?写真の方法で別の性能アップなどメリットが有るのか。
?壁材をつける際、防湿シートなどで対策すればほぼ問題ないのか。
?床下点検口やコンセント口など開けた際、強い風を感じるのはこれと関連があるのか。

ということです。

素人考えですが、あんまりよくない施工だが、結局の所どこもそんなもので結果、気にするところでもないのかなと思っておりますが・・・。

お手数ですが、専門家の方々から見てどんなものなのか教えていただければ幸いです。
断熱材は、外壁側にぴったりと張り付いていることが良い施工の前提となります。
写真で見る限り、そのような形態に施工されている思われます。
施工も丁寧に行われおり、ポリフィルム(気密シート)の有無に関係なく綺麗に納まっているようです。
床下点検口やコンセント口で感じる事象は、本件の断熱材施工とは別の要因であると思われます。