高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2022.04.07

引違い窓の隙間風

質問者/はなぶさ

気密値0.5ほどの高気密住宅でもうすぐ築4年になります。気分転換にリビングの引違い窓にカーテンを取り付けた所、たまにパタパタとカーテンがそよいでいます。原因がわからず、一見無風に見える日でもカーテンがそよいでいる日もありました。ハウスメーカーにいって窓の位置調整、窓枠の亀裂の補修をしてもらい様子見していました。が先日強風の日にまたカーテンが揺れていました。ハウスメーカーの担当も原因がわからないという感じで、窓に不具合があるのか、窓枠がゆがんでいるのではないかと心配しています。引違い窓の隙間風は仕方ないものですか?

*24時間換気のフィルターは定期的に掃除機で掃除しています。
気密性能(隙間相当面積係数)0.5の住宅でサッシの建付けから隙間風が入ることは想定し難いのです。
しかし築4年と歳月で躯体乾燥が進み、窓枠に隙間が出来ることは考えられます。

窓枠はかなりの範囲で調整が可能です。
調整は、素人でも可能ですが、ハウスメーカーでなく「サッシ店」の方に要請すると場合によってドライバー1本で、簡単に調整できるようになっています。
窓枠の隙間は、仕方ないのでなく調整して、その隙間をなくすることが基本です。