高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2022.09.27

上棟後に台風

質問者/トロ

9月15日に上棟し、今回の台風14号で、養生はしてもらったんですが、風であっという間に、ブルーシートと防水シートが剥がれ、丸一日以上雨風にさらされました。今となっては台風が来るとわかってたので、もっとしっかりと対策してもらえば良かったと後悔してます。
屋根の板全部と、1階2階の床(合板)は、張り替えてもらえると言うことなんですが、心配なのは集成材の梁です。本音を言えばこれも交換してほしいのですが、、それはムリらしいのです。いろいろ調べても雨にぬれると接着剤がはがれてくると書いてありますし心配です。レゾかイソかははっきり聞いてないので、明日もう一度確認しようと思ってますが、外用ではないとのことなので、多分イソの方だと思います。
やはり、上棟後なので交換はムリなのでしょうか?
これからどうしたらいいのか、ご教示いただけないでしょうか?
現在供給されている集成材は、数日間以上も雨水に濡れても強度が劣化するものなど殆どありません。
製造時の接着技法が飛躍的にレベルアップしています。

集成材以外の合板などは、強度を求められません。
梁等の構造用躯体に使用される集成材は、厳しい生産規格で生産されています。
ご心配されることはないと思われます。