高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

結露と換気の問題

窓の結露や壁のカビ、床下の換気の悪さなど

2022.09.28

リフォーム時の24時間換気

質問者/zep1

お世話になります。
8月に豪雨水害に遭いまして、1階部分が、半壊してしまいました。
床や壁を剥がしたりリフォームしていますが、1階部分の24時間換気扇が塵や埃、細かい屑が付着して汚くなったので大工さん仕事が終わるまで止める事にしました。
2階の換気扇にも汚れが上がって来て付着して汚くなったのでましたので、24時間換気を止めましたが、問題ないでしょうか?除湿機で各部屋を順番に乾燥させています。
24時間換気扇をリフォームが終わるまで回したくなく除湿機でも可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
豪雨水害、心よりお見舞い申し上げます。
水害に見舞われたお住まいの気密性が明確でありませんので断言できませんが、工事復旧中の換気扇止めが健康的な問題になる事などないと思われます。

例えば普通の住宅では、8畳間の寝室でご夫婦が一晩で、CO2が約8000ppmくらいになります。しかし何の自覚症状もありません。
昔はこのような住宅が殆どでした。
外気と同じにするとCO2濃度は500ppmくらいです。

本件は復旧期間中なので時々窓を開けるくらいの気遣いを行いながら、換気扇が稼働するまでの期間を過ごすべきと思います。
水害に見舞われたのですから除湿器や換気扇を普段より多めに稼働させるべきですが、これからは寒くなるに季節に入ります。
出来るだけ早く完全復旧させ、快適な住まいになることを祈念します。