高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2023.03.16

新築 内覧会時の床下カビについて

質問者/ぽくぽく

初めて相談させて頂きます。

セミオーダーで戸建て建設中、完成検査の床下点検にてカビがありました。
場所は大引と、土台になります。

着工から完成まで11月〜3月までの6ヶ月弱になりますが
木の半分ほどが黒ずんでいる状態で、正直びっくりです
どう対応してもらうのが良いか、完全に対応できるものなのか悩んでおります。

梅雨時期の施工ではなかったものの、まだ入居もしていないのにこの状態は酷いかな?と思っています。しかし調べてみるとカビは欠陥にはならないと書いているところもあり、対応していただけるか不安です

ただ、コンクリートの状態で1,2ヶ月弱は時間をおいていました
最近は気温差があるので結露からくるものなのでしょうか?

インスペクターを入れていたので、使用中の木材のチェックと含水率は見ていたかと思いますが床下は今回の完成検査で初めて確認となり、発覚しました。


契約は済んでいるので後戻りはできないのでなにか方法があれば教えていただきたく、皆様の力をお借りできればと思います。
カビは欠陥でなくとも腐食は欠陥です。
本件を写真だけで断言はできませんが、カビで変色した木材を使用したように見えます。
もともと腐朽菌で変色した木材を使用したようにも感じます。
グラスウールが綺麗に納まっており、木材だけに腐朽菌が出来ている事象は極めて稀でもあり、また不自然でもあります。

含水量を測定する器材で直に含水率を調査し、その上で対応を思考すべきと思われます。
含水量が15%以下であれば、それ以上の変色や腐朽菌で腐ることはないと思われます。
使用前に、腐朽菌で変色しただけであれば、時間ともに自然に消滅する場合もあります。