高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2022.05.17

クレジットカード不正利用の被害

おはようございます。

ニュースやネットでよく見かけるクレジットカードの不正利用被害にあってしまいました。
被害にあう人はごくわずかの方々だと思っておりましたので、正直他人事に思っておりました。
普段、クレジットカードの利用は公共料金や携帯電話料金、ネットショッピング(楽天、アマゾン)、スーパーやお店での支払いのみです。

先週の金曜日にクレジットカード会社からメールにて「第三者による不正利用がしていないかのモニタリングを行っております。」という内容が届きました。
URLや電話番号が記載されておりましたが詐欺メールではないかと思い特に何もしておりませんでした。
すると、その日の夜にクレジットカード会社から電話があり、私のカードでAppleストアから1万円の決済がされていることと、その後改めて5000円の決済が失敗していることでカード会社から本人による手続きが行われたかの確認でした。
全く身に覚えのないことで、決済されている時間も夜中の2時頃と寝ている時間のため、第三者による不正利用と判断されました。

現在は、クレジットカード会社の対応でカードの使用停止と再発行の手続きを行って頂いております。決済された金額は後日返却頂く予定です。
いつどこで情報が盗まれているのかわからないため、とても怖いです。
今後も何か対策を調べていきたいと思いました。