2025.04.17 緑の季節の始まり Writer扇 寿志 北海道にも春の風が届きはじめました。 函館では4月25日、釧路では5月10日頃に桜の開花が予想されており、 街がやさしい薄紅色に染まる季節がやってきます。 雪解けの後に、少しずつ色づく風景は, 冬にはない柔らかな温もりを感じさせてくれます。 春はただ暖かくなるだけでなく、 日差し、香り、空気すべてが軽やかに変わっていく特別な時間です。 道内の各地で違った顔を見せる桜は、短い季節のなかで心に残る美しさを届けてくれます。 出張で、道内各地を車で走れる幸せの季節、いよいよ、 北海道にも本格的な緑の季節が始まります。
2025.03.13 儲ける Writer扇 寿志 近江商人の言葉が、心に深く染み入る今日この頃です。 「儲けなければならぬ」という言葉、その一言に込められた意味深さと 商いに対する誠実な姿勢に感銘を受けます。 ただ利益を追求するだけでなく、人や社会とのつながりを大切にしながら、 真摯に商いを営む姿勢がその言葉には宿っているように感じます。 とても素敵な言葉だな~と考えながら、今日も行動です!
2025.02.05 ワクワクと孤独 Writer扇 寿志 節分も過ぎで、もう2月になり、 気づくと、『あっ』と言う間に時が過ぎて行ってしまいます。 時間泥棒はなんなのか?時間と人生の浪費はなんなのか? 先日、ファース加盟店さんの社長さんとお話をしながら 考えさせられる言葉をいただきました。 『死ぬときは一人で死ぬ。 他人にすべて理解されることはない。他人に認められる、 価値観の合わない人に合わせて、自分の時間を奪われる必要はないのでは・・・』と の言葉に、とても救われました。 人の為とかの言葉で自分をごまかさず、 本心に従って行動する。 再度と、目的と目標を見つめて今年も 元気にワクワクしながら過ごします。
2024.12.24 クリスマス Writer扇 寿志 クリスマスが来ると、自然と一年を振り返ってしまいます。 今年はどんな結果を残して、どんな働き方をして、 自分や周囲にどんな良きことを残せたのか。 課題と改善点、周囲への影響、成果の棚卸、 そして、自分を少しずつ成長させられる目標設定。 クリスマスを迎え、仕事における今年の成果に感謝しながら、 さらなる成長を目指して、新しい挑戦先に進んでいきたいと 思います。 メリークリスマス。
2024.11.19 雪 Writer扇 寿志 冬を彩る美しい現象の雪。 真っ白な雪が積もった風景は神秘的で、 木々や山々を覆う雪化粧は幻想的です。 そして、スキーやスノーボードや雪合戦など、 雪がなければ体験できなくて、 楽しむこともできないと分かってはいるのですが、 除雪作業があると考えると、“うっ”となってしまいます。 今年は、雪かきをメンドクサイと考えず、肉体を鍛えるため 運動の一環だと考えて数か月の冬を過ごそうと考えています。 雪の美しさと不便さを両立し、うまく共存する方法を見つけだします。
函館では4月25日、釧路では5月10日頃に桜の開花が予想されており、
街がやさしい薄紅色に染まる季節がやってきます。
雪解けの後に、少しずつ色づく風景は,
冬にはない柔らかな温もりを感じさせてくれます。
春はただ暖かくなるだけでなく、
日差し、香り、空気すべてが軽やかに変わっていく特別な時間です。
道内の各地で違った顔を見せる桜は、短い季節のなかで心に残る美しさを届けてくれます。
出張で、道内各地を車で走れる幸せの季節、いよいよ、
北海道にも本格的な緑の季節が始まります。