2025.11.26 アンリ・シャルパンティエ Writer中島 幸 とってもお天気の良い東京からおはようございます! クリスマスツリーの点灯式があったり、町はクリスマスモードですね! クリスマスケーキの予約も始まっていますが、クリスマスケーキって高くないですか? 私はあんまりケーキを食べる方じゃないので、値段を見てビックリしています。 そんなケーキ高騰時代(?)にとっても美味しくってリーズナブルなケーキが アンリ・シャルパンティエのWチーズケーキ! アンリ・シャルパンティエと言えば、フィナンシェが有名ですが 店舗限定で生ケーキの販売もしているんですよ! Wチーズケーキは、ベイクドチーズとレアチーズの2層仕立てでとっても美味しんです。 しかもホールで1,599円とメッチャリーズナブル! 庶民の味方のチーズケーキ。 是非食べてみてくださいね~ ちなみにウチの愛犬も大好物です(笑) ※写真はアンリ・シャルパンティエの公式から拝借しました
2025.10.23 悔しい・・・ Writer中島 幸 えっ?何でこんなに寒いの?な東京からおはようございます。 昨日は寒かった東京。 なんと!12月並みの気温。 結果、当然のように今朝も寒い・・・ 我が家もとうとう今朝は暖房をON。 出勤までの1時間30分ほどとは言え、10月に暖房を入れるとは・・・ 悔しい・・・ 電気代の問題では無いんです! 気持ちの問題なんです! まだ、10月ですよ! 何だったら、先週の土曜日なんて暑くて昼間はTシャツで過ごしてたんですよ。 それが1週間も経たずに暖房とは・・本当に悔しい。
2025.09.19 ぬか漬け生活 Writer中島 幸 秋が来た-----!!!!!な東京です。 今日は一気に涼しくなりました。 昨日までの猛暑がウソの様です(笑) さてさて、中島まだまだぬか漬け生活を続けています。 夏野菜がお高いのでなかなか漬ける野菜が難しいのですが・・・ 先日、枝豆が2袋100円でした!←当然見切り品(笑) 安い!と買って全部茹でたのはイイのですが、 流石に2人家族では多すぎた・・・ ってことで、茹で枝豆をぬか漬けにしたら メチャメチャ美味しい!!! 私は茹でた枝豆って飽きてくるのですが、ぬか漬けになると 全然飽きないの!本当に一生食べ続けられる! ってぐらい美味しかったです。 これからは美味しいものがたくさんの秋! 次は何を漬けようかな~。
2025.08.18 続・ぬか漬け生活 Writer中島 幸 朝から暑かった東京からおはようございます! 今年の夏は猛暑や大雨の影響で、野菜の価格がぐんと上がっていますね。 特に驚いたのはキュウリ! 先日なんと3本で298円でした。 冬並みの価格にびっくりです。 夏といえばキュウリのぬか漬けを楽しみにしていましたが、代わりにズッキーニを漬けてみたところ… これが意外にも絶品! 特にズッキーニのぬか漬けは、シャキシャキとした食感と癖のない味わいで、とても美味しいんです。 私はしっかり漬かった味が好きなので、2日ほど漬けています。 この夏、ぜひ一度ズッキーニのぬか漬けを試してみてくださいね!
2025.07.08 ぬか漬け Writer中島 幸 朝から暑い東京からおはようございます。 漬物が大好きな中島です。 今までは簡単な浅漬けなどは作ってのですが、この度ぬか漬け生活を始めました! 今ってスッゴク便利ですよね。 なんと、発酵済みのぬか床が手軽に売ってるんですよ。 購入したその日から使用出来て、しかもおいしい!! 私が購入した無印良品では、ジップのついた袋に発酵済みのぬか床が入っていて そのまま漬けれると言うものでした。 流石に袋のままだと使いづらかったので、私はタッパーに移して利用しています。 仕事から帰って晩ご飯までの間に今まではナッツやちょっとしたお菓子で 腹ごなしをしていたのですが、今は自分でつけた漬物をポリポリと食べています。 ダイエットにもなるし発酵食品で健康にも良いしで一石二鳥です。
クリスマスツリーの点灯式があったり、町はクリスマスモードですね!
クリスマスケーキの予約も始まっていますが、クリスマスケーキって高くないですか?
私はあんまりケーキを食べる方じゃないので、値段を見てビックリしています。
そんなケーキ高騰時代(?)にとっても美味しくってリーズナブルなケーキが
アンリ・シャルパンティエのWチーズケーキ!
アンリ・シャルパンティエと言えば、フィナンシェが有名ですが
店舗限定で生ケーキの販売もしているんですよ!
Wチーズケーキは、ベイクドチーズとレアチーズの2層仕立てでとっても美味しんです。
しかもホールで1,599円とメッチャリーズナブル!
庶民の味方のチーズケーキ。
是非食べてみてくださいね~
ちなみにウチの愛犬も大好物です(笑)
※写真はアンリ・シャルパンティエの公式から拝借しました