2026.10.02 布団から出たくない時期がやってきた。 Writer小泉 貴徳 今朝は冷え込んできたと実感した日でした。 気付けば10月なのでしょうがないですね。 ニュースでは、北海道大雪山系の旭岳では今シーズン初冠雪、黒岳では初雪が降ったそうです。 あっという間に冬がやってきそうです。 天気予報を調べると最低気温は一桁の日が増えてきました。 休日には衣替えをします。 今月も体調管理を心掛けて元気に生活したいと思います。
2026.09.03 はじめての遠征キャンプ Writer小泉 貴徳 おはようございます。 気がつけばあっという間に9月となりました。 函館は気温が下がり、エアコンの出番も少なくなり、過ごしやすい時期になってきました。 ただ、こういった時期は油断して体調を崩しやすいので、しっかりと体調管理を心掛けなきゃいけないと思っています。 8月は、連休中に十勝エリアまでドライブしました。 片道6時間の運転です。 今回の目的はキャンプです。 なぜ十勝まで行ってキャンプ?ってなると思います。 私が好きなブランドが「スノーピーク」ということで、スノーピークが運営するキャンプ場があり、ずっと憧れていました。 やっと行くことができました。 天気は残念ながら小雨でしたが、気温も上がらず、虫も少なかったため、過ごしやすかったです。 これまでいつも同じキャンプ場に行っていたので、他のキャンプ場が新鮮でした。 遠くまで行くと、キャンプだけではなく、観光や道の駅巡りなども楽しめました。 北海道内にもまだまだ行ってみたいキャンプ場があります。 また、北海道から出て、全国のキャンプ場にも行ってみたい願望が湧きました。 これから、可能な限りで趣味を楽しみ、リフレッシュ休暇したいと思います。
2026.07.06 エアコン故障... Writer小泉 貴徳 おはようございます。 6月26日に今シーズン初めて自宅のエアコンを稼働させました。 しかし、すぐにエラーが表示されました。 コンセントを抜き差しして何度か試みるもダメでした。 賃貸住宅なので、管理会社に相談するとエアコン修理依頼をして頂きました。 7月5日の土曜日にやっと修理が完了しました。 原因は、室外機側にピンホールができ、冷媒ガスが抜けていたようです。 それもまだガス自体は抜けきっていなかったこともあり、数年で徐々に抜けていたようです。 新築アパートで入居してから2年位なので、はじめの頃からだった可能性もあるみたいです。 修理完了するまでの間は、窓を開けて凌いでいました。 まだ、函館では本格的に気温が上がる前でしたが、雨の日はどうしても窓を開けることもできず、湿度が高くてムシムシした部屋でした。 エアコンが直ってほんとに良かったです。 また、真夏の時期ではなくてほんとに助かりました。
2026.06.08 朝の散歩 Writer小泉 貴徳 昨日は休みでしたので、朝から車を30分程走れせて大沼国定公園に行ってきました。 少し肌寒い日でしたが、散歩しながら自然を感じてきました。 遊歩道を散歩した後、スタート地点に戻ると観光バスやレンタカー等で駐車場も混み合い、観光客がたくさん来てました。 沼の家というお店では名物の大沼だんごを購入目的で行列ができてました。 私は団子を我慢し、近くにある山川牧場でソフトクリームを食べてきました。 帰宅してからたまたま読んだネットニュースでは、ちょうど大沼国定公園を散歩していた時間に、近くの山林で熊の目撃情報が出てました。 これから熊の目撃情報が増えてくると思うので、油断しないように気をつけます。
2026.05.11 妄想する日々 Writer小泉 貴徳 おはようございます。 昨日は天気が良く暖かい休日でした。 函館市内で人気のお肉屋さんの前を車で通ると行列ができており、外でバーベキューをしていた方々も多かったのではないでしょうか。 私のキャンプに行きたい気持ちが。 ゴールデンウィークの連休中は不幸があったため、どこにも出かけませんでした。 ただ、風が強い日が続く連休だったので、安全を考えるとキャンプは厳しかったと思います。 妻との休みがまたしばらく合わないので、キャンプはお預けになりそうです。 YouTubeでキャンプ動画をみながら妄想する日々を過ごしてます。
気付けば10月なのでしょうがないですね。
ニュースでは、北海道大雪山系の旭岳では今シーズン初冠雪、黒岳では初雪が降ったそうです。
あっという間に冬がやってきそうです。
天気予報を調べると最低気温は一桁の日が増えてきました。
休日には衣替えをします。
今月も体調管理を心掛けて元気に生活したいと思います。