高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2021.08.18

この夏のエアコン稼働状況

おはようございます!
今日は朝から雨が降り続いている北斗市です。
8月の前半は30℃超えの真夏日が続き、お盆前からは最高気温でも20℃前後と極端に低くなり、体調管理が大変な気候です。
自宅の「ファースの家」にはHEMSが付いており、家中で使用している消費電力と電気料金が確認できます。
現段階で、この夏の最高気温は8月7日で最高気温34℃、最低気温が24℃でしたが、この日のエアコンの電気料金は天井裏エアコン186円、リビングエアコン113円でした。
設定温度は、天井裏エアコン25℃、リビングエアコンは26℃ですが、8月14日は最高気温16.8℃、最低気温15.7℃でしたが、この日のエアコンの電気料金は0円でした。
外気温が低いので当たり前なのですが、連続運転を行っている状態ですので、エアコンの機能がしっかり働いていると実感できました。
ちなみに一番暑かった8月7日のリビングの温度は14時で24.9℃でした。
気温が上がるとエアコンの電気料金は上がりますが、その分室内は快適な環境に維持されているので大変満足です!
※地域・建物の間取りや大きさ・エアコン種類や配置などによっては室内温度や電気料金が異なりますので、参考事例として一つとしてご理解ください。