高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2021.08.23

白内障の手術しました。

おはようございます。
お盆を過ぎると、秋の気配が忍び寄ってきました。
昔から、春よりも秋が好きなので、少しワクワクしてます。
実りの秋、読書の秋と好きなことが並びます。

小さい頃から、本を読むことが好きで、
布団に入ってからスタンドに覆いをかけ、家族から早く寝なさいと
言われない工夫をしながら読んでいたので、当然目が悪くなります。

小学校、中学校は眼鏡をかけずに我慢し
高校に入ってから眼鏡、コンタクトレンズ(ハード)と今までお世話になってきました。
その目が年齢には勝てず、ここへきて、コンタクトをしても右目の視力が出にくくなってきました。

もう少し我慢出るけど、いずれ左も進んでくるので、足元がしっかりしているうちに
両目とも手術することになり
「遠くを見えやすくするか、近くを見えやすくするか」聞かれ
「どちらも見えやすくしたい」と欲張って答えたところ
本当に、遠くも近くも見えやすくなりました。

後で、調べたら、白内障のレンズは単焦点レンズが保険の範囲ででき
この一二年で、保険ででできる範囲が広がり、多焦点レンズも一部
技術料が保険の範囲でできるようになったとのこと。

私の場合、二焦点レンズが入ったとのことで、レンズ差額を少し支払いましたが
眼鏡なしで、遠くも近くも見え、快適です。

目の個人差はありますが、白内障でお悩みの方は、
お早めに眼科で相談してみてくださいね。
お陰様で、若返りました。感謝!