高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2025.11.27

地震にも強い

本日は愛知県に来ておりまして、ファース専用断熱材「エアクララ」の耐震試験を行っておりました。

エアクララは断熱気密を確実に行うために開発された断熱材なのですが、構造体を一体的に包み込むことで地震にも強いという自信はありました。
昨年、愛知淑徳大学古田教授が行った実験でその強さを証明することが出来ました。

本日行っている実験は、倒壊後の構造体をエアクララの力でどこまで復旧できるかを実測しています。これがしっかりと証明されれば、震災復興時に構造と断熱を一度に復旧させることが可能になります。

良いものは言葉だけでなくエビデンスで示す世の中なので、しっかりと対応して参ります。