2026.02.10 寒さ対策 Writer久保田 公明 先日、窓ガラスにフィルムを貼ろうと考えているが断熱効果は本当にあるのかと連絡がありました。 ガラスの室内側に貼るフィルムは確かに暖まった室内の熱を逃がし難くする効果はありますが熱割れの危険性が伴いますので、内窓をお勧めしました。 特に引き違い窓に内窓を施工する事で断然、断熱効果が高まります。 フィルムに比べると高価とはなりますが、結露を軽減出来るのでカビ対策にも有効です。 先進的窓リノベ2026事業の申請期間は3月末から予算上限に達するまでとなっておりますので、寒さやカビでお困りの方は是非、内窓をご検討下さい。
ガラスの室内側に貼るフィルムは確かに暖まった室内の熱を逃がし難くする効果はありますが熱割れの危険性が伴いますので、内窓をお勧めしました。
特に引き違い窓に内窓を施工する事で断然、断熱効果が高まります。
フィルムに比べると高価とはなりますが、結露を軽減出来るのでカビ対策にも有効です。
先進的窓リノベ2026事業の申請期間は3月末から予算上限に達するまでとなっておりますので、寒さやカビでお困りの方は是非、内窓をご検討下さい。