高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2026.08.06

「ファースの家」エアコンの使い方

おはようございます!
今週は鹿児島、宮崎と訪問していますが、、、暑いです。
もう笑っちゃうくらい暑いです。
今年の夏は昨年よりも暑いと皆様が言う通りの気温ですね。

ファースの家でも、エアコンを1台しか稼働していないお家では昨年までは涼しくとも、今年は暑くなったという声も聞かれます。
天井裏のエアコンのみであれば、天井裏空間と床下空間だけしか冷えないので、室内で発生する熱量が輻射で冷える熱量を上回ると徐々に気温が上がってしまいます。このようなことを防ぐためにも、本格的な暑さが到来した際は居間のエアコンも稼働させることをお勧めしています。
2台稼働することでエアコンが助け合い効率良く動くので、思いのほか電気代は上がらず故障リスクも軽減、温度ムラも防ぐので一石四鳥くらいになりそうです。

エアコンを効率良く稼働させて、暑い夏を快適に過ごして頂ければ幸いです。