高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2026.10.09

住まいの心地よさを見直す季節

10月に入り、朝晩の空気が少しずつ冷たくなってきました。夏の暑さが落ち着き、これから本格的な冬を迎える季節です。

この時期は、衣替えと同じように「住まいの衣替え」を考えてみるのもおすすめです。室内の温度差はないか、暖房の効き方はどうか、換気はきちんと行われているか。冬を快適に過ごすために、住まいの環境を見直す良いタイミングです。

「ファースの家」は、断熱・気密・換気・空調をトータルに考え、家全体の温熱環境と空気環境を整える住まいの仕組みです。

「寒くなってから暖める」のではなく、「寒くなる前から、快適に過ごせる住まいを考える」。

10月は、これから始まる冬の暮らしを見つめ直し、住まいの心地よさについて考える季節です。「ファースの家」が目指すのは、季節が変わっても、家族が心地よく暮らせる住環境です。

■お知らせ
10/10(土)~10/18(日)は函館市昭和3丁目にて、「ファースの家」完成見学会を開催いたします。
写真や図面だけでは分からない、空間の広がりや素材感、住まいの心地よさをぜひ現地でお確かめください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
詳しくはコチラをご覧ください。
https://www.fukuchi-home.jp/event/article.html?id=92690