高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2022.06.13

異国の方とお会いした話

 前回の私のスタッフブログ(5月10日分)にて7月10日までに5kg痩せる宣言をしました。あれから1か月・・・体重の変化はどうなったかと言いますと、現在約62.2kgです。
2.8kgの減量を達成しました。あと2.2kg体重を落とせたら目標達成です。今後も続けて頑張ります!

 先日、日本が好きで日本語を勉強して来日されたスペイン人のアルさんという方とお話しする機会がありました。色々と興味深いお話しを聞けたのですが、中でもスペインではスペイン国民の公立病院の医療費が無料というお話しがとても印象的でした。
日本では中学生までは医療費免除を行っている市町村があることは聞いていましたが、全年齢対象なのは驚きました。
スペインは進んでいるなぁと思ったのですが、アルさんの話しには続きがありまして、無料であるが故に多くの人が病院に行くのです。それこそ病院を予約しても3ヶ月待ちになるほどに・・・。
はじめに小さな病院に行き、それでも体調が良くならず、紹介状を書いてもらって大きな病院へ行く。ここまでに半年の日数が掛かると仰っていました。
アルさんの知人は半年掛けて大きな病院に行った際に癌が発見されるも発見が遅かった為、しばらくして亡くなってしまったと話していました。
公立病院の他に私立病院があり、そちらは公立病院よりも早く受診出来るものの医療費全額負担になるとのこと。その為の保険もあるそうですが、「無料(タダ)よりも高いものはない」という日本の慣用句がこうも当てはまる事象があるのかと目を丸くしました。
 なんでも安い、無料のものが良いというわけではない。お金は時に経済を形作るだけのものであるとは限らないのだと勉強になりました。

 スペインなんて遠い異国の地程度の認識でしたが、他にも様々なお話しを聞けたことは貴重な経験になりました。アルさんにはとても感謝しています。