高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2023.04.28

AIの発展

最近は「AI」という単語をネットやテレビで目にする機会が増えたように感じます。

しかしどうやら、FASの家の「AIキット」のことではないようです。

人工知能という意味で、SFチックで近未来的な存在だとばかり思っていましたが、今では洗濯機やエアコンなど家電商品にも搭載していて私たちの生活において非常に身近な存在になりつつあります。

AIがより身近に感じられるようになった一因にOpenAIという会社が開発した「Chat GPT」という、チャット形式で様々な質問に答えてくれるAIツールが無料で使用できるようになった点が挙げられると思います。

私も興味本位で色々な質問をしてみました。エクセルの関数やVBA、与えた単語を使用するように命令を与えて文章を作成したりと人間が思考しないと作れない知的な推論や判断を次々と書き出してくれます。

ただ、この「Chat GPT」、現状ではそこまで性能が高くないのと、元々与えられている情報が2021年までなので最新の情報を交えたことを質問すると平気で間違えたり、噓の文章を書きだします。

こちらが質問する内容はこちらでも回答の裏を取れる内容のものにした方が良さそうです。

無料で使用できるのは「バージョン3.5」で、有料版は「バージョン4.0」を使用可能で、3.5よりもかなり性能が高いそうです。

現在「バージョン5.0」の開発も進んでいて、AIに関する開発は日々凄まじい速度で発展しています。

私たちの生活や仕事においてもAIがいることが当たり前になる日もそう遠くないのかもしれません。

情報社会である今、置いていかれないよう、そういった面も勉強することも大事だと思うばかりです。