高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2019.03.06

高めの気温は異常気温か

おはようございます。鉄人67号の近江です。
今年の北海道は例年と少し違います。というのも気温が例年より高く、昨年より雪も少なかったので隣町の函館ではついに積雪が0になったからです(3月4日時点で)。ここ北斗市もおそらく、あと数日で0になるのではないでしょうか?去年は大雪でしばらくは雪が残っていましたから、その差に驚いております。
天気予報でも日中気温が高くなる日が続いていて、去年と比べて桜の開花も早まるだろうと発表されておりました。
私たち建設業の仕事をしている者にとっては雪がないのが一番ですが、逆に雪が少ないと困ってしまう方もおりますので素直に喜んでいいのか少し複雑な心境です。ともあれこの陽気で仕事も早まると予想しております。できる作業が限られている冬から少しずつできることが増えていくこの時期になってくると、やっと春が来たなと感じます(今年は早かったですが)。しかし、暖かい春の陽気に浮かれることなく気を引き締めて頑張りたいと思います。皆さんも体に気を付けて頑張ってください。

以上、気温が高いことを複雑ながらも結局喜んでしまう鉄人67号の近江でした。