高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2020.05.27

ネット回線のLANケーブルに種類があるって知ってました?

自宅のネット回線はずっとADSLを使っていたのですが、どうやら光が開通していたらしく、我が家もやっと光回線デビューになります。ただ、自宅で使っているルーターやLANケーブルが結構古いものだったので光回線に対応しているかを少し調べてみました。すると、ルーターは100Mbps程度までにしか対応しておらず、なおかつLANケーブルも相当古いものでしたので交換になります。

ルーターは交換が必要だとは思っていましたが、まさかLANケーブルまで交換だとは思ってもみませんでした。
実はLANケーブルには種類があり、カテゴリ5~カテゴリ8というケーブルがあるようで、
ケーブルの種類によって通信速度が大きく違っているようです。
私の家にあったのはカテゴリ5のケーブルで通信速度が100Mbpsのものでした。
我が家の光回線は最大で1Gbpsの速度になりますから、ケーブルがぜんぜん対応していません。
使えないわけではないですが、光の速度を十分に生かしきれません。

みなさんも、もしネット回線が遅いと思ったら正しいケーブルを使っているかをチェックしてみてください。
ケーブルはカテゴリの数字が大きくなるにつれ性能が上がります。
ケーブルにCAT5とかCATEGORY5とか記載されているはずです。
少なくともカテゴリー6Aや6E、もしくは7を使うと万全です。
気になる方は調べてみよう!