高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

スタッフブログ

毎日ひと言ずつスタッフが交代でコメント!
2022.12.27

最近、個人的にほっこりした話

私、一人でサックスを演奏するという趣味を持っているのですが、先日、楽器のアタッチメントを新調したいと思い楽器店へ行って来ました。

普段楽器関連の物資調達は品揃えが豊富な札幌の方まで足を延ばして購入しているのですが、たまの気まぐれで函館にある楽器店に行って来ました。

購入を検討しているアタッチメントの音色を確認するために試奏はどこですればいいのか聞いたところ、レジのすぐ近くのテーブルでお願いしますと言われ、試奏する為の個室がないのか・・・来店客に試奏を聞かれるの気恥ずかしいなぁ・・・と少し憂鬱な気持ちに。
冒頭にも書きましたが「一人でサックスを演奏する」ことが好きなので人前で披露したり、誰かとセッションするようなことはありません。完全に自己満足で完結しているのです。誰かに演奏を聞かれると意識しただけで緊張してしまいます。

とはいえ、来店客は1~2人いる程度。せっかく来たのだしと思い店内で試奏することに。

楽器店には子ども向け英会話スクールが併設されており、なんとタイミングが悪いことに私の試奏中にレッスンが終わった子どもたちが出て来ました。
店内に響き渡る私の試奏演奏。
その音に興味を持ったのか数名の子どもたちが私のすぐ近くに・・・!

人前で演奏するという経験値がほぼゼロの私。テンパります。あわわわわわ。

テンパりながらも、近くに来たということは関心があり、ネガティブな気持ちで近づいて来たわけではないと考え、せっかく近寄ってくれた子どもたちに一曲披露することにしました。

曲は子どもだったら一度は聴いたことがあるであろう(個人の感想です)「コナンのテーマ」。

人目があることを意識してしまうので目は瞑ります。曲は暗譜しているので問題なしです。

演奏自体は我ながら稚拙だった自覚はありましたが、演奏後、子どもたちからは拍手が・・・!
上手!など賛辞を賜りました。
小さな子どもに褒められるおじさんの図の誕生です。

子どもたちは上手な演奏が聴けて良かったと、私は褒められて良かったと店内の幸福度指数が上昇した気がします。

人前で演奏を披露することへの苦手意識は今でも健在ですが、純粋に他者から良い評価をもらったことは嬉しい経験でした。