2024.11.25 12月の足音と忘年会 Writer金重 康宣 もうすぐ12月ですね。「師走」と呼ばれるこの時期は、何かと忙しくなる季節です。 12月といえば、「忘年会」がよく行われる時期ですね。忘年会は、会社が社員に「一年間お疲れ様でした」と慰労の意味で開催する場でもあり、社員同士が親睦を深めたり意見交換をする良い機会でもあります。 もちろん、お酒が飲めない人や、そういった場が苦手な人も少なくないと思います。ひと昔前は、忘年会の参加を強制されたり、飲酒を強要されることもありましたが、現在では飲めない人はソフトドリンクを楽しみ、参加も個人の自由であるという風潮が広まっているように感じています。 ちなみに、私はお酒が全く飲めないので、飲酒の強要がハラスメントであると認識されるようになったことは嬉しく思っています。それでも、たまにお酒を勧められることがありますが、その際は「私にお酒を飲ませる時は、救急車をいつでも手配出来るようにして、もしもの際は病院まで同伴していただけるなら飲みます!」と冗談交じりに返しています(笑)。 やはり、みんなが楽しく飲めることが大切ですよね。 これからの季節、お酒を飲む機会も増えると思いますが、皆様飲み過ぎにはお気を付けください。
12月といえば、「忘年会」がよく行われる時期ですね。忘年会は、会社が社員に「一年間お疲れ様でした」と慰労の意味で開催する場でもあり、社員同士が親睦を深めたり意見交換をする良い機会でもあります。
もちろん、お酒が飲めない人や、そういった場が苦手な人も少なくないと思います。ひと昔前は、忘年会の参加を強制されたり、飲酒を強要されることもありましたが、現在では飲めない人はソフトドリンクを楽しみ、参加も個人の自由であるという風潮が広まっているように感じています。
ちなみに、私はお酒が全く飲めないので、飲酒の強要がハラスメントであると認識されるようになったことは嬉しく思っています。それでも、たまにお酒を勧められることがありますが、その際は「私にお酒を飲ませる時は、救急車をいつでも手配出来るようにして、もしもの際は病院まで同伴していただけるなら飲みます!」と冗談交じりに返しています(笑)。
やはり、みんなが楽しく飲めることが大切ですよね。
これからの季節、お酒を飲む機会も増えると思いますが、皆様飲み過ぎにはお気を付けください。